· 

成功体験を増やしていく事

   

どうもTAKAです!

ギターが上手くなるためにとっても大切なことがあります。

それが、成功体験です!


初めはどうしても弾けないから嫌になってしまったり、完成形が想像できないので、
どうしたら弾けるようになるか想像の世界になってしまうと思います。

この想像もとても大切ですが、今回のお話は、成功体験というように、
実際に自分自身で体験する事に始まります。

・完成形のイメージを体験する

感覚的に理解することも大切ですが、 自分自身で体験して得た経験は何者にも変えられないと個人的には思います。

・絶対弾ける合言葉

そこで今回オススメしたいのは、
弾けないフレーズは、弾けるテンポまで下げて弾く

ということです!

どうしても原曲のテンポで弾きがちですが、最初っから弾けたら苦労しませんw

どんどんテンポを原曲から下げていき、フレーズが余裕で弾けるテンポから始めます。

ここで、少しでも弾きズラいようであればさらに下げてください

まずは、
トライするフレーズや曲を弾けるという成功体験をして見てください!

そうすることで、
完成形のイメージがつきやすく、どんなフレーズでも必ず弾けるようになります。

下げたテンポで弾けるようになったら。
この余裕感を忘れずに、テンポを少しずつ上げて、原曲のテンポに挑戦して見ましょう!

慣れてくると、
原曲のテンポでもテンポを下げたように、余裕を持って弾けるようになると思います!

まずは、 少しずつでも成功体験を増やして、どんなフレーズでも恐れずトライして、楽しくギターを弾いていきましょう!


TAKA