· 

ダブルストロークを取得しよう!

どうもドラム講師の道田です!

早速ですが、タイトルにあるダブルストローク

昔のブログで紹介しているんですが、ドラムを始める上で欠かせないのが手順の練習!

ドラムは両手を使うので、同じ音符を鳴らすにしても様々な手順があります。

例えば

♫♫♫♫
を鳴らすのに

RLRLRLRL

※R=右手 L=左手

と叩くとシングルストロークになります。

ダブルストロークの場合は

RRLLRRLL

のように右手2回、左手2回のように交互に二打ずつ打つストロークとなります。

このダブルストロークですが、最初は中々苦戦するものでスピードが速くなると正確に打てずに難しくなってきます。

このダブルストロークを練習するのにスティックを持って練習するのも勿論良いですが、実はスティックを持たない練習がとても効果的なんです。

どういった練習をするかというと…

先ずは椅子に姿勢良く座ります。
そして、両手を太腿の上に置きます。

後はただひたすらダブルストロークの手順で膝をペチペチ叩くのです。

とってもシンプルですが実はとても効果的で、スティックを持った練習だと直接手に感触が来ないのですが、
直接手のひらを使う事で正確に二打ずつ打ててるのかが確認出来る為ダブルストロークが綺麗に決まるようになるんです!

もちろんこの練習をした上でスティック持って実戦しないと意味ないのですが、
この練習をするかしないかで大きく成長スピードは変わるのです!

しかもこの練習なら己の身と座る場所さえあればどこでも出来ますしとても気軽に出来るのでとてもオススメの練習方法となります。

ドラムの練習って実はドラムセットが無くても出来る事が沢山あるので気軽に始める事が出来るんです!

みんなも是非気軽に練習してダブルストロークを身につけましょう♫

それでは次回ブログにて!