· 

ダブルストロークを習得しよう!part3

どうもドラム講師の道田です!

前回のブログでダブルストロークを習得するには手首を柔らかく動かす能力と指先の力が必要だと伝えたかと思いますが…

スティックを持ちながら効率良く指力を鍛える方法を今回は紹介したいと思います!

まず指先で力が必要なのはズバリ『ツマむ力』です。

まずスティックを握る際に親指と人差し指で握って(ツマんで)支点を作ります。

支点を作ると打面にスティックが当たった時に持ち手側は反動でスティックが跳ね返ってくるので、
しっかり他の指で握って上げてバウンドをコントロールする必要があります。

なのでこの支点がしっかりしてないと上手くバウンドしないのとしっかり他の3番の指を軽く添えないと、
バウンドが安定しないので親指と人差し指でツマむ力がないと安定したスティック捌きが出来ません。

この親指と人差し指を鍛えるのはズバリ簡単な練習で、
この2本の指でツマんで他の指を使わずスティックを振る練習をするのです。

親指の腹と人差し指の第一関節辺りでスティックを持ち素振りなどして下さい。

最初はマメとか出来る事もありますがこの練習を続けるだけかなり安定したスティック捌きを習得出来るので頑張りましょう!!

実際に演奏する時は力を入れる必要は無いのですがツマむ力がそもそも無いと、
中指、薬指、小指を動かす時に支点がブレて上手く動かせなくなる
ので日々鍛えて三つの指を十分に柔らかく動かせるようにしましょう!

それでは次回ブログにて!