· 

時短で上達するには

こんにちは!
ベーシストのシュウです。

今日は
忙しい合間にも少しの時間で2フィンガーの上達に効果が実感出来る練習方法
を紹介します!
是非読んで実行してみて下さい。

特にビギナーや中級者が対象になりますが、もちろん上級者の方にも効果はしっかりあります。

前提として楽器は触らない期間が長くなるほど、身に付けた感覚は鈍くなっていきます。
特に覚えたての頃に掴みかけた感覚ほど、反復しないとすぐに失ってしまいます

逆にある程度までスキルが身に染みると、少し感覚が空いてもそう簡単に失うことはありません。

なので、手、指先の神経に刺激を与える事を短い時間で良いので継続する事が非常に重要です。

て、前提はこれくらいにして内容に入ります。

使用するポジションは
--------
4弦5f 7f
3弦5f 7f
2弦5f 7f
1弦5f 7f
--------
です。

1. メトロノームなどでテンポを60~80などのゆったりなテンポに設定して下さい

2. 四分音符(メトロノームが一回鳴ってから次の音がなる瞬間まで)でそれぞれほポジションを弾く

3. 4弦から1弦まで必ずオルタネイトピッキング(人差し指と中指を交互に使用)
左手は各弦人差し指で5f、小指で7fで良いでしょう。

4. 右手のピッキングに使用した指を口で言う
(長いので略称、人差し指なら''ヒト''、中指なら''ナカ''がオススメ)

5. 出来なれければ更にテンポを落とす
安定した演奏を続けられるテンポを見つけて、3分や5分など時間を決めて取り組みましょう

やみくもに指を動かしていては指先の神経は発達しません。
演奏に使用している指を''認識''することから始めましょう、地味な練習ですが非常に効果的です。
指先の神経を演奏することにチューンナップする手っ取り早い方法です。

以上です。
次回はこの練習の発展系と共にツーフィンガーの際に重要なポイントも掘り下げていきます。

では、また来週、、、☆